無料相談受付中

中国人富裕層の8割が海外投資に意欲

胡潤研究院の「海外不動産投資傾向報告」によると、調査に答えた富裕層の80%が、海外での投資に前向きな姿勢を示した。そのうち7割は海外不動産取得の目的を自己居住用、3割が投資用と答えた。平均投資額は600万元だった。4月28日、新京報が伝えた。

同研究院によると中国には個人資産が1000万元を超える富裕層が109万人、1億元を超える層は6万7000人、5億元を超える層は1万7000人いる。

今回の調査では回答者の8割が海外投資に関心を示し、また、半数以上が実際に投資経験があった。

投資目的で最も多かったのは資産のリスク分散で19.8%、子女教育が19.4%と続いた。

胡潤百富董事長兼主席研究員の胡潤氏は「今年は人民元が強いことに加え、中国の一級都市の不動産価格がすでに相当な水準にあることと、国内市場の拡大余地が限られていることが、中国人の海外投資意欲を高めている」と指摘した。投資先としては北米の人気が高く、米国とカナダで80%を超えた。 

具体的には米国が60%、カナダが22%、欧州が7%、オーストラリアが4%だった。特にロサンゼルス、サンフランシスコ、バンクーバーの人気が高い。富裕層の投資意欲に対応し、緑地集団や万科集団など中国のディベロッパーも国際市場の開拓を進めている。