無料相談受付中

中鉄建がナイジェリアで鉄道プロジェクト受注―中国メディア

中国鉄建中非建設は19日、ナイジェリア政府からナイジェリア沿海部の鉄道プロジェクトを受注した。契約額は119億7000万ドルで、中国の海外での工事請負契約額としては、過去最大規模となった。11月20日、人民網が伝えた。

ナイジェリアには現在、3500キロの鉄道があるが、大部分は植民地時代に建設された単線鉄道で、経済活動に必要な輸送の大部分を道路に頼っている。

今回の鉄道プロジェクトは経済都市ラゴスからカラバまで東西を結ぶ計画で、経済が発展した南部沿海地区の10州を通過する。設計時速120キロで、1402キロを運行する。

中非建設の曹保剛董事長は「ナイジェリアや西アフリカの経済成長にとって、重要な鉄道となるだろう」と述べた。

また、中鉄建の孟鳳董事長は「施工期間中に現地で5万人の直接雇用を見込んでいる。間接雇用まで含めれば15万人分の効果がある。開通後も2~3万人の雇用を提供できる。鉄道プロジェクトには中国技術を採用するため、中国からは40億ドル近くの輸出が期待できる」と述べた。

http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/402075/