無料相談受付中

アプリで自分のいる場所まで自動運転でやってくるシェア自動車登場―中国

中国のカーシェアリング企業・PandAutoと検索大手・百度は24日、重慶両江新区で、プロジェクト「自動運転モデルパーク」を正式にスタートしたと発表した。双方はオープンパークのエリア内において、アプリで申請すると、車が自分いる場所まで自動運転でやってくるシェア自動車サービスを提供する。同プロジェクト実施の試みは中国で初めて。中国新聞網が伝えた。 

プロジェクト始動イベントに設置された大型ディスプレーでは試乗の様子が生中継された。ユーザーがPandAutoのアプリを開き、「車を利用する」をワンタップすると、車が駐車場を自動で出発し、山沿いでカーブの多い重慶の街中を信号を守りながら走行し、歩行者に道を譲るといった課題を次々とクリアし、最終的に無事、メインステージの横にたどり着いた。そして、ユーザーが運転して目的地に到着し、アプリの「車を返却する」をワンタップすると、車は再び自動で駐車場まで走行し、正確に駐車枠内に停車した。 

この一連のスムーズな操作は、車に搭載された6つのカメラによって実現されており、前方のフロントガラスとナンバープレートに1つずつ、車の左右両側に1つずつ、後ろのナンバープレートに1つ、車内に1つ搭載されている。また、12個の超音波レーダーも搭載されており、カメラと超声波からなる「safety-check」システムにより、スムーズな自動運転を実現している。