無料相談受付中

人民大学WG 中国の今年のGDP成長率を6.9%と予測

中国人民大学ワーキンググループは「中国マクロ経済情勢分析予測報告(2015年中期)を公表。中国経済は今年第3四半期が底で、第4四半期はやや持ち直すとし、2015年のGDP成長率は6.9%、消費者物価指数(CPI)は1.5%と予測した。6月23日、経済参考報が伝えた。

報告書は今年の中国経済関連の各指標が予想より落ち込み、新常態の難産期に入っていると分析。経済改革の正念場を迎えている一方で、次の高成長に向けた動きも始まっていると指摘した。

報告書はさらに「ミニ刺激策の発動で今年後半は貿易が回復し、不動産投資も底を打ち、消費は小幅回復するだろう。景気は第3四半期に底を打ち、第4四半期にはやや回復する見込みだ」と分析。ただ、ミニ刺激策の効果も限定的で、業界によっては苦境が続くとした。2015年のGDP成長率は6.9%、CPIは1.5%、2016年のGDP成長率は6.6%、CPIは1.8%と予測している。

今後の成長のためには、新興産業の成長を支援する政策を打ち出すとともに、減税を拡大して財政収入目標を下げ、地方政府が企業に過度な税負担を課すことを防止する必要があると提言した。