無料相談受付中

中国一級都市の不動産価格、4月は全面上昇

中国国家統計局は今年4月の70大中都市住宅販売価格変動状況を公表。北京、上海、広州、深センの一級4都市の価格が全て上昇したのを始め、前月比で価格が上昇に転じた都市数は増加した。5月18日、新華網が伝えた。

前月比で見ると、価格が下落したのは48都市、横ばい4都市、上昇は18都市だった。上昇率が最も大きかったのは深センの1.8%上昇で、下落率が最も大きかったのは広東恵州の0.7%下落だった。

中国国家統計局城市司シニア統計師の劉建偉氏は「3月末に新しい政策が出たことや、住宅販売の繁忙期を迎えたことで、住宅市場は回復が鮮明となっている」と述べた。また、4月の70都市新築住宅、中古住宅の価格が前月比で上昇した都市はそれぞれ18、28で、前月からそれぞれ6都市、16都市増えた。速報値では新築住宅の平均価格は前月比0.3%上昇した。

一級都市が全て上昇したのは昨年5月以来で、5カ月連続で上昇した深センを始め、北京は同0.8%、上海は同0.7%、広州は同0.4%上昇となった。しかし都市間格差も表面化しており、劉建偉氏は「三級都市のほとんどはまだ価格下落に歯止めがかかっていない」と指摘した。

中原地産首席研究員の張大偉氏は「3月末に不動産市場支援策が出たが、そもそも需要が低迷している三、四級都市の反応は薄かった。三、四級都市は在庫が積み重なっているほか、産業や経済にも多くの問題があり深刻だ」と述べた。二級都市でも仏山、東莞、恵州、合肥が30%近く上昇した一方で、成都や長沙、中山などでは下落が続くなど、明暗が分かれている。