無料相談受付中

中国、「情報戦」で欧州各国をAIIBに我先にと加入させる―英メディア

英紙フィナンシャル・タイムズ中国語版は、英国が中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への加入を欧州で初めて表明したことについて、中国が仕掛けた「情報戦」に引っかかったためだと報じた。30日付で聯合早報網が伝えた。

フィナンシャル・タイムズによると、英外務省は当初、AIIBへの加入に反対だったが、中国の官僚がオズボーン財務相に「『欧州の小国』がAIIBに加入する」と耳打ちし、慌てた財務相がキャメロン首相に「機先を制して、人民元業務を開拓すべきだ」とAIIBへの加入を強く勧めた。

最終的にキャメロン首相はこの意見を受け入れ、英国は欧州で初めてAIIBへの加入を表明した。中国は「欧州の小国」の具体名を出さなかったが、英国は「ルクセンブルグ」だと思い込んだようだ。英国が加入を表明すると、ドイツ、イタリア、フランスも相次いでAIIBへの加入を決めた。