無料相談受付中

日本の不動産市場、外国投資家の注目高まる

日本の不動産市場に中国を含む海外投資家が熱い視線を注いでいる。1月22日、中国青年報が伝えた。

みずほ信託銀行系の都市未来総合研究所によると、2014年は少なくとも100億ドル超の海外資本が日本の不動産市場に投入された。特に東京中心の高級物件は人気を集め、海外投資家による不動産購入は日本の不動産市場の総取引額の20%を占めた。

米ブラックストーン・グループは昨年、東京で1900億円を投資して5000件超の住宅を購入。中国復星集団も品川駅近くの25階建てのオフィスビルを700億円で取得した。米、仏、独のファンドはそれぞれ品川、新宿、中野でオフィスビルや商業施設を購入している。

中国の富裕層も日本の物件に関心を示しており、この1年で少なくとも中国人の個人資本360億円が日本の不動産市場に投入されたとの報告もある。日本の不動産会社は中国語に通じた人材を増やしている。

外資が日本の不動産市場に押し寄せる背景には、多くの投資家が日本の大都市の不動産価格が底を打ったと見ていることがある。全国の平均地価の下げ幅は縮小傾向にあり、東京、大阪、名古屋商圏の土地は上昇に転じている。東京のオフィスビルの空き室率も5%まで低下した。また、現在の為替水準では、東京の大部分の住宅価格が北京や上海より割安となっている。

投資家たちは東京の不動産価格が東京オリンピックが開かれる2020年まで上昇を続けると考えている。賃貸に出した場合の収益率が6~8%と高いことも魅力に映っているようだ。