無料相談受付中

100万円以上の高額な寄付『プレミアふるさと納税』まとめ

 ふるさと納税は、おおむね数千円から数万円規模の寄付が大半で、自治体からの謝礼品もこの価格帯に合ったものがほとんどだ。しかし、中には数十万円、さらに100万円以上という高額な寄付に応じた『プレミア特典』を用意している自治体もある。

 当初は注目を引くための客寄せ的な意味合いで設けられることも多かった高額特典だが、最近では現実味、コストパフォーマンスともに魅力のある高額特典も多くなってきている。ふるさと納税の特典で実際にもらえる、プレミア特典の世界をご紹介しよう。

■個人では消費しきれない?圧倒的な量のプレミア特典

 100万円を超えるプレミア特典のうち、よくあるのが量のスケールを大きく設定しているものだ。

 鹿児島県垂水市は100万円以上の寄付で同市特産の豚2頭分の豚肉(約100kg)という特典を設けており、他にも宮崎県都城市の特産焼酎黒霧島1年分(365本)、兵庫県多可町の福正宗樽セット、同じく多可町の播州百日鶏30羽セットなど。静岡県焼津市では天然南マグロ1本という特典を設けていて、さらにマグロ工場見学とホテル無料宿泊券までセットになっている。

■各地の伝統工芸品もズラリ

 全国各地にある伝統工芸品の中には高い価値を持ったものが多く、ふるさと納税のプレミア特典に含まれているものが数多くある。宮崎県綾町は高額寄付に対する伝統工芸品のラインナップを充実させており、花器やランプなどアンティーク価値が高いものを取り揃えている。その中には400万円以上の寄付を条件としているプレミア特典品もあり、寄付金額のスケールでもトップクラスだ。

 石川県輪島市に古くから伝わる輪島塗もプレミア特典に仲間入りしており、150万円以上の寄付で座卓がもらえる。忍者の里にちなんで三重県伊賀市では純金製の手裏剣がもらえる特典を設けており、寄付金額は500万円以上。富山県では100万円以上の寄付で越中瀬戸焼の皿がもらえる。

■百花繚乱のユニーク特典

 金銭的なメリットよりも思い出や体験を重視した特典も、プレミアならではのユニークなものがとても多い。

 自治体内にあるホテルなどに無料宿泊できる特典を設けているのは、静岡県焼津市、富山県、北海道砂川市などで、砂川市についてはヘリコプターでの周遊や、人間ドック付きの特典も用意されている。なお、人間ドックについては高価なPET検診が含まれているので金銭的な価値も高い。

 思い出に残るユニークな特典で目を引くのは、長野県木島平村の一日村長や山形県真室川町の一日町長、香川県東かがわ市の一日市長などの一日首長特典だ。兵庫県多可町ではニュースキャスターになれる券や、ご当地ヒーローである『タカゴールド』になれる券など、発想がとても面白い。応募多数の場合は抽選になるものの、山梨県笛吹市では『川中島合戦戦国絵巻』のイベントで武田信玄役になれる権利が用意されている。

 岩手県北上市では夏油高原スキー場のナイター貸し切り、千葉県千葉市ではロッテマリーンズの本拠地であるQVCマリンフィールドのVIP席で野球観戦ができるので、何かのサプライズ演出などにも使えそうだ。

 高額寄付は自治体にとっても魅力が大きいため、今後も各自治体が趣向を凝らしたプレミア特典を導入する可能性が高い。特に思い出に残るプライスレスな特典はふるさと納税でしか得られないものも多数あるので、大きな金額の寄付を検討している方はぜひチャレンジしてほしい。