無料相談受付中

1秒に5台のペース・・レノボ、個人向けPC市場で初めて世界首位に―中国メディア

レノボグループは第2四半期の決算報告で、世界の個人向けパソコン市場シェアが20%に迫り過去最高となるとともに、タブレット端末を含む広義の個人パソコン市場で初めてトップシェアを達成したと公表した。6日、新華網が伝えた。

同期の売上高は105億ドル。スマートフォン、個人向けパソコン、タブレット端末の販売台数は過去最高の3560万台で、1秒に5台が売れている計算になる。

レノボの楊元慶CEOは「今年5月に設定した2カ年目標を半年で達成した。今後は携帯端末事業と法人向け事業を新たな収益源とする」と述べた。レノボは先月、モトローラの携帯端末事業とIBMのサーバー事業の買収を完了しており、スマートフォンとサーバー市場でも世界3位となった。レノボは個人向けパソコンの成功をこの2分野でも再現する考えだ。

レノボの現時点での広義の個人向けパソコン市場におけるシェアは前年同期比1.2ポイント上昇の14.1%だった。タブレット端末の販売台数が同30.6%増の300万台に達したことが大きく貢献した。

http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/400837/